

ぼくは王様

なんだか急に仕事が忙しくなってしまい、すっかりこのブログとご無沙汰してしまった。
デブの夫のダイエットブログは何とか続けてるのだけど(^^;)

さて、昨日の新聞に訃報が出ていた。
寺村輝男さん。
童話作家だ。
名前を聞いて「ああ」と思う人は、幼い頃にこの「ぼくは王様」シリーズを読んだことのある人に違いない。
ぴんと来ない人でも、ストーリーを聞いたら思い出すのでは?

この王様は、王様なんだけど、今の言葉で言うと幼児性の高い、子供っぽい王様なのだ。
卵焼きが大好きで、こんなに大好きな卵焼きなら、もっと大きなのを食べたい!と思いこんだりする。
そして、思いつくのだ。
「大きな卵焼きには、大きな卵が必要だ。そして、誰よりも大きな卵を産むのはゾウだ!」と。
家来を総動員し、ゾウの卵を探しに行く王様。
話だけ聞くとばかばかしいけど、これが読ませるのだなー。
特に絵本になると、もう、やられる。
王様が全然バカでもイヤでもなく、人間らしく思えてくる。
子供は特にそうだろう。
(今思えば、この王様は、「空中ブランコ」や「町長選挙」の主人公・伊良部に似ているような気もする)
私は買ってもらったこの本を、まさしくすり切れるぐらい読んだ記憶がある。
ああ、また読みたくなってしまった。
そして、もうこの王様のお話の続きにあうことはないのだなと思うと、寂しい。
お子さんをお持ちのお母さんはもちろん、
心がちょっとささくれ立ってしまってんのよねという若い人にもオススメです。

テーマ : 忘れられない本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
