

2007年に読んだ本

今さら年始のご挨拶も出来ないくらい、ご無沙汰してしまいました。
実は昨年末の29日から、一昨日まで、我が家のネット回線は全滅。
全くアクセス出来ず、正月なのでサポートに来てもらえず・・という恐ろしい状態で。
旅行などを除いて、一週間もネットに接続出来ない事態は初めて。
世の中から取り残されたような気分になり、いかに自分に生活にネットが深く根付いているか実感しました。
仕事の連絡が少ない分、正月で良かったといえるかも。

ということで、今さらではございますが、昨年読んだ本について「総括」を。
読んだ本は下記の通り。
(読書メモを取っていたわけではないので、このブログに書いたレビューや記憶を頼りに思いだしたもので、中にはすっぽり記憶から抜け落ちているものもあると思います。
新刊本ばかりではないし、以前に一度読んだ旧作を読み返したものもあります)

題名(以下略):風が強く吹いている  著者(以下略):三浦しをん(敬称略)
君はポラリス   三浦しをん
あやつられ文学鑑賞   三浦しをん
借金取りの王子  垣根良介
夜明けの町で  東野圭吾 
吉原手引草  松井今朝子
赤朽葉家の伝説  桜庭一樹
無銭優雅   山田詠美
風味絶佳  山田詠美
一瞬の風になれ  佐藤多佳子
四度目の氷河期   荻原浩
楽園   宮部みゆき
冠婚葬祭   中島たい子
この人と結婚するかも   中島京子
未亡人の一年   J・アーヴィング
フェロモン   神田茜
酔いがさめたら家に帰ろう   鴨志田譲
夏の力道山   夏石鈴子
心にナイフをしのばせて
邂逅の森   熊谷達也
氷結の森   熊谷達也
食品の裏側
鴨川ホルモー   万城目学
鹿男あおによし   万城目学
夜は短し歩けよ乙女   森見登美彦
むかしのはなし   森見登美彦 
有頂天家族    森見登美彦
走れメロス他四編   森見登美彦
私をはなさないで    Kイシグロ
文学賞メッタ切り
文学賞メッタ切りリターンズ
文学賞メッタ切り再び
そんなに読んでどうするの   豊崎由美
夜のピクニック   恩田陸
僕たちは歩かない   古田日出男
12番目のカード  J・ディーヴァー
魔術師   J・ディーヴァー
植物診断室   星野智幸
悪人  吉田修一
生きさせろ   
獣の奏者
メタボラ   桐野夏生
僕はパパを殺すことに決めた
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
みずうみ  石井しんじ
沼地のある森を抜けて
家日和   奥田英朗
サウスバウンド  奥田英朗
安徳天皇漂海記
赤と黒
男は敵女はもっと敵   山本幸久
凸凹デイズ    山本幸久
美晴さんランナウェイ   山本幸久
映画篇 金城一紀
Little DJ
床下仙人   原宏一
危ないお仕事   北尾トロ
裁判長ここは四年でどうですか   北尾トロ
償いの椅子
交渉人   五十嵐貴久
交渉人遠野麻衣子最後の事件   五十嵐貴久
卵のふわふわ   宇江佐真里
室の梅 おろく医者覚え帳   宇江佐真里
あやめ通りの人々    宇江佐真里
慶次郎縁側日記シリーズ  
一日30分を続けなさい
いつまでもデブと思うなよ
暴走老人
みなさんさようなら   久保寺健
桜ハウス
結党!老人党
感染  仙川環
ししゃも   仙川環
ちんぷんかん  
うそうそ
(以上、タイトルと著者名に誤記があるかも。ご容赦)

ざっと80冊。
記憶に残っていないもの、メモしていないものも含めると多分100冊くらいかな。
「本読み」としてはそう多い方ではありませんが、ま、こんなものかな。
で、この中で心に残ったものをpick upしてみると・・
*風が強く吹いている:キャラクターも、箱根駅伝を目指す若者の成長物語というストーリーもすごく楽しめました。インスパイアされた部分多し。
*悪人:どうしようもない話なのに、なぜか心に残る。もう、ラストの登場人物の台詞だけで泣ける。
*無銭優雅:ラブストーリーとして今年ベストの一本。山田詠美さん、やっぱうまい!
*生きさせろ:ノンフィクションの中で一番心波だった作。働くことに希望を見いだせない社会は崩壊すると、強く危機感を抱きました。
もちろん、他にも気になった作品は山ほど。
今年もしっかり読みふけりたいものでございます。

もう一つのブログに比べて、読んでくださっている人数こそ少ないものの、コアな読者が読み続けてくださっているのはこちらかも。
多謝、多謝。
今年もよろしくご愛顧のほど、お願い致します。

 



テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
