

読んでしまった(; ;)ホラーより怖い・・食品の裏側

別ブログでダイエット日記など書いている関係上、以前から気になっていた本。
ついに読んでしまいました。
読んだらすごく怖くなる。背筋が寒くなる。
それは解っていながら、やっぱり読まずにはいられなくなって・・コレです↓

あー、やっぱり怖かった。
背筋凍ります。
一時期話題沸騰だったこの本。
元々、食品添加物を売る商社に勤め、トップセールスマンだった著者。
ボロボロの端肉(骨から削り取る、肉とも言えないような部分だって)を食品添加物をどんどん加えることによってミートボールに仕立て上げ、大ヒット商品にする・・と言うようなことを仕事にしてきたそうな。
それが、ある日、そのミートボールを家族が食べているのを見て、「家族に食べさせたくないものを売っている」ことに愕然とし、ついには会社を辞めて、無添加の明太子作りを始め、その後、食品添加物についての講演に呼ばれるようになり、ついには主な生業になったとか。
さすがに食品添加物のことを知り抜いているだけあって、ひとつひとつの例がリアルです。
豚骨スープは、豚の骨のかけらもなくても、食品添加物の白い粉だけでできあがる、とか。
先ほどのミートボールもその一例。
ドロドロに柔らかく粒のないタラコが、食品添加物に浸けるだけで、身が締まったツヤツヤの明太子に変身する、とか。
食品添加物って魔法の粉なのね、と思わず拍手してしまいそうな事例が続々紹介されています。
でも、それらの添加物を私達は知らない間にどんどん摂取しているわけで・・
たとえば、無添加明太子なら、タラコから明太子に仕上げるまでに、タラコを含めて9種類の材料しか使わないけれど、一般のは、タラコを作る段階で18種類、明太子に仕上げるまでに更に10種類の材料を使ってます。
それも大半は、合成着色料や、ポリリン酸ナトリウム、ニコチン酸アミド、ソルビット、グルタミン酸ナトリウムetc.etc.の食品添加物。
こんなことを知ってしまったら、もう明太子は食べられません。大好きなのに(; ;)
「別にそれくらいの添加物をとったって死にゃあしない。
有毒だったら使用が許されないはず」
という人もいるでしょうが、食品添加物は、確かにひとつひとつの使用については安全が確認され、許可されてはいるものの、それらを複合的に取ったらどうなるかの実験はされていないのです。
きゃーっ。
しかも明太子なら、食べなければ済む。
でも、それが、醤油、料理酒、塩、等の基本的な食品にも及んでいたら?
どーです?怖いでしょう?怖いですねぇ。
でも、著者は何もホラーを書くつもりではなく、訴えたいのは、消費者がきちんと表示を読んで、自分たちの考え、価値観にあった食品をチョイスすること。
確かに無添加の食品を選びたいけど、このご時世、経済的に無理ということもあるでしょう。
(何たって、お高い塩は100gあたり何千円もしますからね)
安いものには安いなりの理由がある、それをきちんと認識した上で選んで、自身の食生活を組み立てていかねばならんのですね。
すべて手作りが無理でも、コンビニ食品を減らすとか、一日一回はなるべく添加物の少ないものを食べるとか。
まず第一歩は、食品表示をしっかり見ることから始まります。
「キャー、怖い」で終わらせてはいけないんですねぇ。
食生活は生活の基本ですから。
巻末の添加物一覧表は、とっても役に立ちます。
毒性が高く、安全性が疑問視されている添加物が上げられてます。
これだけは、しっかりと避けたい。
このコピーを持ってお買い物に出かけよう(到底ややこしい名称を覚えられそうにないので)。
心に誓う私でありました。


テーマ : 読書
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食品添加物食品添加物(しょくひんてんかぶつ、英語 food additives)は、食品製造の際に添加する物質のこと。広義には食品包装に使われる樹脂などを、間接食品添加物として扱う場合がある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip

コメントの投稿

非公開コメント

添加物漬けなんですね~

意識しないで、大量に摂取しているんだろうなぁ、という気は前々からしていました。高齢化社会、とかいわれますが、私の世代以降の人は幼い頃から添加物漬けだから今の高齢者のように長生きできないんじゃないかなぁ、と思ってます。【天然】【オーガニック】とか謳ったものはお高くて手が出ないし・・・。貧乏人は早く死ね、という事かなぁ・・・。

そう。病気になっても、医療費高いし、リハビリは打ち切られるし・・まさしく貧乏人は早く死ねと言うことなんでしょう。嫌な世の中です。
「天然」と書いてあっても、全然「天然」じゃないものも多いそうです。
不二家の件を見ても、起業は当てにならないし。
ますますもって、嫌な世の中です。。
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
