スポンサーサイト


くーー、おもしろーい!大奥!

以前から気になっていた、このコミック、「大奥」。
やっと読むことができましたよ。
「大奥」って言ったら、あの、例の徳川版ハーレム、美しい女人が鈴なりになっていて、そこで起きる色と欲の絡み合った、いかにも……な世界。
ですよね、普通は。
でも、よしながふみさんの描く「大奥」は、そんなイメージを軽く蹴り出す奇想天外ぶり。
何たって、この「大奥」に鈴なりになっているのは男達。
そう、徳川の将軍はある時から女になり、当然「上様」の夜とぎをするのは男というわけで。
読む前から、この逆転の構図は面白いと思っていたのですが、いやあ、予想を超えてました。
「奇想天外」と書いたけど、「荒唐無稽」ではありません。
何故、徳川の将軍が女になったのか。
それは、日本に若い男だけがかかる疱瘡が大流行し、各地で、若い男達がばったばったと死んでいったからなのです。
病は貧富の差無く襲いかかり、大名各家も、将軍家も、跡取りの男達が命を落としてしまう。
それが三代家光の頃。
やむなく当時絶大な権力を誇った春日局が、家光の隠し子であった娘を将軍に祭り上げ……
というわけ。
で、この作品がとりわけ良くできているなあと思うのは、本来の男性将軍が君臨していた時とほぼ同じ事件や逸話を取り入れているところ。
例えば、家光が若い頃衆道に夢中で、ろくに女性に見向きもしなかったところを、春日局の一計で、伊勢の慶光院の院主であった尼を還俗させ、差し出したところ、家光がすっかり気に入って愛妾にしたという逸話やら、
八代吉宗が倹約のため大奥改革に乗り出した時、その目的を言わずに「もっとも美しい女五十人」を選ばせ、その五十人の美女に、「それほど美しければ他に生きていく道があろう」と、宿下がりを命じたという話やら……
上手い!
おまけに、男女がひっくり返っても、美しいものや、寵愛を受けて出世していく者への嫉妬やねたみは同じ。
その辺の機微も見事に描かれています。
女にして将軍となった家光の数奇な運命と、その恋人である慶光院院主の貴族男性との悲しく切ない恋からも目が離せません。
この家光、いーんだな、これが。有能で酷薄で。「女だから」っていう先入観が吹っ飛ぶくらい。
当時の君主というものの実像を捕らえています。
妙齢の男性が次々死んでしまう事による市井の女達の悲劇や、いじらしさも心を打ちます。
うーむ、天晴れ!!
現在三巻まで発売されていますが、この先が早く読みたくてたまらない!
久しぶりにそんなコミックに出会えました。
よしながふみさん、がんばれー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!読んでみたくなりましたっ!コミックを読む量は娘のおかげで(友人から借りてきたりするから)かなりのものなのですが、如何せん、まだ年代的に学園モノとかが多くて・・・。こういう大人向けの歴史モノは好みなんですよね。娘をたぶらかして手に入れさせようかしら・・・(苦笑)紹介して下さって、ありがとうございました。

めりぃさん、こんにちは。
家の近くのGEOは、最近コミックのレンタルを始めたのです。これは有り難い(^^)
小学生、中学生の頃って、そういや、漫画の回し読みしてました。
私がマーガレット、友人が少女フレンドに、少女コミック。
リボン担当もいたなあ。
懐かしいです(^^)
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
