

2008年後半の本

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いつもいつも不定期で、思いだしたようにしか書けないブログですが、「面白そうだから読んでみたよ」という声に背中を押されて、これからもボチボチと続けていきたいと思います。
どうぞ懲りずにおつきあいくださいませ。

では、2008年、7月以降に読んだ本です。

英語は逆から学べ
会社を辞めて田舎へGo!
忍びのくに
おそめ
モンスターマザー
仏果を得ず
生活保護VSワーキングプア
埋もれる
反貧困
俺たち花のバブル組
幕末不戦派軍記
図解あなたも今まで10倍早く本が読める
カレーライフ
サクリファイス
毎日かあさん4
禁断のパンダ
ミラノ朝のバールで
のぼうの城
年下の男の子
空飛ぶタイヤ
ニシノユキヒコの恋と冒険
畏れおののいて
一朝の夢
めぐり会い
東京島
おそろし
源氏物語の時代
プラチナタウン
平成大家族
愛の幻滅
風をください
赤目四十八滝心中未遂
LOVE or LIKE
体においしい野菜の便利帳
夢のように日は過ぎて
枕女優
主婦と恋愛
フードバンクという挑戦
21
ワーキングプア
再会の日々
ふじこさん
俺たちバブル入行組
性犯罪にあうということ
大奥章伝
虹を架けた女たち
ゾルゲ事件
マリッジインポッシブル
セ・シ・ボン
お蝶夫人
妻たち
白蓮れんれん
エイジハラスメント
スリーピングドール
華族夫人の忘れもの(新・御宿かわせみ)
赤まんま
ドキュメント死刑囚
RURIKO
戸村飯店青春百連発
書店はタイムマシーン
みきわめ検定
家のロマンス
誘拐
会社デイズ
田村はまだか
なぜ君は絶望と闘えたのか

書き漏らしもあるけど、まあこんな感じかな。
しかし、脈絡がないなあ。「乱読」って感じです。
でも、その都度自分が何に興味を持っていたのかが良く分かって、感慨深いです。
例えば、「生きさせろ」からずっと気になっていた、ワーキングプアや貧困問題。
火の粉が降りかかってきた経済危機とはいうものの、火種はやはりあったのです。
一生懸命働いている人が、衣食住の最低限をまかなえない暮らしに陥るのは、あまりにおかしい。
一応、如実に感じていたことを追っかけていたんだなと思います。
本読みとして最低限のアンテナだと思いますが。

その一方で、やっぱり「じんとくる話」「ホッとする作品」「思わず笑ってしまう小説」との出会いも欠かせませんよね。
2009年も、本がたくさんの幸せを与えてくれますように。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

いや~、本当にたくさん読了されたんですね~!!!
ひたすらに感心いたします。
私もようやく体調が戻ってきたみたいですが、まだまだ昔のように一気に読みきるということは出来ませんね~。
でも、リストアップされた中に面白そうな本がちらほらしているので、読んでみたくなりましたよ~♪
今年も色々紹介してくださいねペコリ(o_ _)o))
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
