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「告白」すると……ミステリに望むもの

今、ものすごく売れてるらしい、ミステリー。
やっと入手したので、早速読んでみました。

とある中学校の終業式。
クラス担任の女教師が、「今月いっぱいで教師を辞めることにした」と別れの挨拶を始めた。
彼女が教師を辞めるのは、ある事件があったからだった。
そして、その日、別れの挨拶をしながら、彼女は生徒達に告げた。
「私の子供を殺した犯人がこの中にいる」と……

巧みです。導入部が凄く上手い。
おかげで、次々とページをめくってしまいました。
ふむう、売れるのも当然、ですね。
もともと第一章の、先生の告発部分だけで、とあるミステリーの新人賞を受賞し、その後の生徒達を描いた部分を加えて、一冊の本にしたそうです。
道理で一章だけで完成されている感じ。
「終業式での先生の告発」という道具立ては秀逸でした。
すらっと読み終えられましたし。

でも、多分、読み直す気にはならないだろうなあ。
中学生くらいからミステリが大好きで、クリスティから始まり、ディーヴァーにいたるまで、いろいろ読んできましたが、どーもここのところ、ミステリに食指が動かない。
もちろん、読んではいるけど、何度も読み返したいという気が起こらないのです。
作品のせいではなく。
日本のミステリやホラーは、今や世界でもトップクラスでしょう。
英語圏の作品ばかりもてはやさず、日本の作家のミステリを読んでご覧さ、と世界の皆様にお勧めしたいくらいです。(大げさ(^^;))

多分、神戸や秋葉原の連続殺傷事件などを経てしまうと、どこか、何か救いのある作品でないと、拒否反応を示してしまうのかもしれません。
私が、宮部みゆきさんやジェフリー・ディーヴァーの作品に惹かれるのは、扱われる事件がどれだけ陰惨でやりきれないものであっても、どこかに、生きていく希望や人間の強さが描かれているからだと思います。
「火車」は、私が宮部さんの最高傑作だと思っている作品ですが、これだって随分酷い事件です。
でも、登場人物の行動に、愛があり、友情が垣間見え、事件の後も、関わった人々が前を向いて生きていくのだろうという希望を感じます。
「模倣犯」にしても、「楽園」にしてもそうだし、次々と人が、しかも大量に死んでしまう「孤宿の人」には、泣かされます。
ジェフリー・ディーヴァーの人気シリーズ「リンカーン・ライムもの」の主人公、リンカーン・ライムは、考えること、話すことは出来ても、首から下は指一本動かすことが出来ないという過酷な生活を強いられながら、事件捜査にあらゆる経験、能力を活かして立ち向かいます。
決してスーパー・ヒーローではない、生身の人間としての苦しみを背負いながら生きていく彼の姿に、ストーリーテリングの巧みさだけでない、ディーヴァーの「人間に対する尊厳」を感じるのです。

ああ、また「火車」が読みたくなってきた。
ディーヴァーの新作「スリーピングドール」も。




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テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

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