スポンサーサイト


住みたい場所はどこですか?

他の地域の方はどうかわからないが、12chで、毎週月曜日、「月10万円で暮らせる町や村」を紹介する番組をやっている。
見ていると、どこもかしこも住みたくなってくるから不思議。
でも、やっぱりこの後住むなら暖かいところがいい。
それと、地震がないところ。日本で地震のない場所などないと言っても過言ではないのだろうけど、一番地震のリスクが低いのは、沖縄らしい。
企業の重要データなどは、今や沖縄にどんどん移されているというのだから。
おまけに海がきれいでお酒がおいしい。
うん、これは心惹かれる。
私の移住希望第1位はここのところ、鹿児島なのだけど、
夫は沖縄、らしい。
で、こんな本が出ていたので、読んでみた。
大阪生まれで、重度の沖縄中毒(^^;)に感染した妻に連れられ、那覇市内に移住したという筆者がつづる、沖縄の生でディープな情報がつづられている。
実は、青い海、青い空のイメージに惹かれてくる移住希望者のうち、沖縄に住み着ける人は実際には多くないと言うこと、失業率日本一、県民所得も全国で最低という過酷な現実もしっかり書き込まれている。
なるほどねぇ。
移住なんて甘いことじゃないのよ、やっぱり。
私はここに書かれている巨大ゴキブリと虫の話を読んで、ちょっと引いた。
こんな程度の移住希望者は、この本をきっちり読んでお勉強しなければなりません。
泡盛と沖縄音楽を楽しむのは、しばらく東京都内で、と言うことになりそう。
ああ、なんか、海ぶどう食べたくなってきた・・


スポンサーサイト

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライブドアランキング15位になりました 【沖縄移住計画情報銀行】

ありがとうございました!おかげさまでライブドアブログランキング【旅行】で15位になりました!@ゆきちゃんの【無料レポートバンキング】のコラムでも書いてましたが、ライブドアブログランキングのポイントの計算の大体の法則が見えてきました。http://blog.lived...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
