

レシピを見ながらって、ねぇ

私は比較的料理が好きな方だけど、それでも、レシピ本を見ながらっていうのは面倒って感じがします。
もちろん、新しいメニューはレシピ片手に、になるんたけど。
調味料の種類が多すぎたり、あわせ方がややこしかったり、いくつもの鍋を同時進行しなければならなかったりすると、次からは作らなくなってしまい、結局、会得しないまま、レシピ本はどこかへお蔵入り、と言うことになります。

新しいメニューも増えず、レシピ本ばかりが溜まって、うんざり・・
という方にオススメなのが、これ。
昨日、書店で見つけて購入。
夕食メニューに早速取り入れました。
「100文字レシピ」
本当に100文字以内でレシピが書かれてます。
と言うことは、それだけ手軽に作れると言うこと。
お手軽素材を使って、一つのフライパンなり鍋なりでできるので、まさに簡単。
和食のお総菜から、エスニック料理、パスタも紹介してあって、これがほんとに100文字のレシピで作れるとは。驚きです。
それと、この本の良さは、写真がどれもこれもセンスいいんです。
とーっても清潔感があって、おいしそう。
これなら、普通のレシピ本に嫌気がさした人でも大丈夫。
文庫サイズってのも、キッチンに置いておくのにちょうどいい。
これらの利点は、著者が元編集者ゆえですかね。
さて、今日は何作ろうかな。
シメジご飯か、豚肉とこんにゃくのみそ炒めか。
どれもそそられますぞ(^^)



テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
