スポンサーサイト


がっちり・・ためられない

早起きは苦手なんですが、ここのところ、日曜日ごとに夫につきあわされ、早く起きる羽目に。
そのときにたまたま目にしたのが、TBSで日曜の朝7:30から放送している「がっちりマンデー」。
一応、経済系の番組、と言うことなんだけど、司会が「極楽とんぼ」の加藤浩次で、うん、あの人にわかる経済なら私にもわかるだろうと思わせてくれる(多分、このあたり、TV局のねらい?)。
先日13日の話題は、携帯電話。
ご存じの通り、来年の秋からはポータビリティ制というシステムに変わり、携帯電話会社を変えても、番号は同じものを使える。
これは欧米では常識だったらしいのだけど、日本では携帯会社の陰謀か?(^^;)、会社を変えるたびに番号変えねばならず、私のようなフリーの人間には死活問題になるので(といいつつ、1回変えたんだけど。きっとそれでとぎれてしまった仕事もあるはず。携帯番号やメールの変更って、面倒くさいもんね。多忙な仕事先の人がきっちり番号変えてくれるとは思えない)、ありがたいシステムだ。
携帯電話の会社にとっては大きな問題で、おまけに新規参入の会社が一気に増えるので、docomoも安泰ではいられなくなっているらしい。
番組では、そんな携帯各社が開発している新機種や新しい技術の一端を紹介。
いや、これがすごいんだ。
指輪のような携帯電話の子機!を開発中なんだって。
この子機を指にはめて、指を耳につっこんだら、骨伝導で通話の音が聞こえるっていうんだから、すごい。
実物は指輪っていうよりたまごっちくらいのサイズだったけど、これがどんどん小さくなって行くと、将来はみんな耳に指つっこんで話すようになったりして。
なんか、笑える。
他にも、携帯で取った写真がPC上でパノラマのように見ることができる(まるでマトリックス?)とか、話をする携帯とか(これ、飛びつくヒッキーが多そう)、まあ、あるわあるわ。
うーん、おもしろかった。世の中って進んでるのねと言うことを実感しました。

他にも、目下大躍進中の企業の社長が出てきたり、なかなかおもしろい。
問題はそうそう毎週早起きできない、ってことかな。
スポンサーサイト

テーマ : 日曜の朝
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

見てます見てますよー、毎週。
昔は「儲かりマンデー」という大阪弁風のタイトルでした。極楽加藤の司会は変わらずです。
主婦が骨盤ベルトを発明して、億単位の収入、とか、ミツカンの社長は、親から名前を継いで、改名する、とか、面白い話が多いですね。
司会の加藤(呼び捨て)が、いい味を出してるんですよねー。素人と社長の橋渡しという感じで。
加藤自身も「企画」で株を買っているのですが、他の株が低迷中の時も結構上昇していて、「某教育系の株」ってどこだー、と夫と話していました。うちは、毎週録画していますよ♪旦那は8時起きなので。

へーえ

お、あきえもんさんも見てましたか。
ふううーん、以前からおもしろいことやってたんですね。
そっか。家も録画しようかな。HDDがいっぱいだから、まず整理しなくては。
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
