

平安寿子さんの小説

女の人が元気のいい小説が好きだ。
主人公が女の人ならなお良し。
作家も女性ならさらに共感がわく。
というわけで、平安寿子さんの小説を、いつも楽しく読んでいる。

この作家の小説には、いつも私の大好きな、「いい女」が登場する。
実はそうした「いい女」は、世間的に見たら、いき遅れてたり、わがままだったり、男にだまされたり、そういういろんなことでやさぐれていたり、で「いい女」の範疇に入らないのだろうけど、いい、私にとっては可愛く、愛しい登場人物ばかりなのだ。
これってつまり、作者の、キャラクター作りの腕がとっても優れているということよね?

すっごく有能なキャリアウーマンとか、超美人なモデルとか、その手の派手な人物はほぼ登場しない。
みんな、どこか自分か自分の隣にいる女の人にそっくりで、時々「これって**さん?」「あ、これ、私・・」なんて思ったりもする。
どこにでもいる、それでいて可愛い女たちが、なんだかんだと一生懸命生きていく。
その女たちを取り巻く人情みたいなものも、とっても好ましい。
かといって、ただ「いい話」じゃない。
可愛いんだけど、みんなそれなりに世慣れたり、世間ずれしてたりするのだ。
当然のことながら。
それもまたよし。
そうじゃなけりゃ、リアルじゃないもんね。
たいした事件が起こるわけでもないのに、次々とページをめくらせる筆力、ほんと、たいしたものです。
元気になりたい人、読んで損なし!

↓これは、私が初めて会った平さんの作品。
連作短編集になっていて、主人公の志津子さんがいいんだ。
もう、ほんと愛すべき主人公。読むべし、読むべし、ってかんじ。



↓さえない広告代理店(っても、電通や博報堂じゃなく、求人チラシ作ってるようなところね)で、上司と不倫していた主人公。ひょんなことから知り合ったガテン系の男を捜して、建築業界に飛び込んだ!思いこんだら一途な主人公、応援したくなるのねー。家を建てたい人が読んでも参考になります。



文庫本ならこちら↓。ダメ男にお金を貸したことを思い出した、目下どん底の主人公。お金を取り戻すべく、ダメ男の金策につきあううち、いろんな人生模様が見えてきて・・ダメ男がなぜか「イケメン」に思えてくる不思議さ、魅力です。

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
