

家族とわんこの物語~~さくら~~

前々から気になっていた「さくら」を手に入れた。
さくらは、とある家族に飼われているわんこである。
雑種の、顔にブチのある、お世辞にも「美女」とは言えないわんこ。
でも、さくらがいてくれる意味、彼女の存在感は、さくらの体の何倍も何十倍も大きい。

物語の語り手は、一家の次男坊・薫である。
哲学的ハンサムで、チェスや読書を好む素敵な父と
誰もがうらやむ美しくて明るい母
長男は、全校の女子生徒にあまねくもて、同性にも人気ものという希有なキャラクター
妹のミキは誰もが振り返るくらいの美貌を備えたお転婆娘
香る本人も背がひょろっと高く、女の子にもてる。
一家は太陽に照らされた、まばゆいばかりに幸せな家族だった。
しかし、小さな陰が一家に忍び寄り、それはやがて家族全体を覆い尽くし、やがて、幸せな家族を解体させてしまう。
けれど、さくらの周りには日だまりがまだ残っていた。
一家は、残された日だまりに寄り添い、やがて、そのぬくもりによって癒されていく・・
そんなお話。
うう、またやっちゃった。
電車の中で呼んでいて、鼻の奥がつーんと痛くなるのを必死にこらえ・・はああ、電車の中で読む本じゃなかったよと、ため息。
でもねぇ、この家族のことが気になって、出かける最中でも続きが読みたくて、ついつい。
実はかなり悲劇的なお話だったりするのだけど、人は愛情によって再生されると言うことが信じられる、そこに救いがある。
愛によって殺されてしまう人格もあるのだけど。

例によって、わんこの好きな人は必読、です。
わんこのぱたぱた振るしっぽが愛しいと思える人は特に。
私は、実家の死んだ愛犬を思い出して、またじーんと来てしまったけどね。
はい、これまた例によって、電車で読むときはご用心、デス。



テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
