

ROOTS!

昨日の夜、お風呂から出てリビングに行くと、夫が眠い目をこすりながらケーブルテレビのドラマに熱中している。
その画面を見ると・・なんと昔懐かしい「ルーツ」か゜!
そう、確か1970年代後半、超話題となったアメリカのドラマだ。
アフリカの大地に暮らしていた一人の青年、クンタ・キンテが奴隷商人にとらえられ、アメリカに売られてくる。
バージニアの農場で、クンタ・キンテは、自らの名前や尊厳や生きる権利をむしり取られ、奴隷として過酷な労働につかされる。
だが、クンタ・キンテは不屈の精神を持つ若者だった。
逃亡を重ね、とらえられ、残虐な罰を受けながらも、彼は生き抜いていく。
当時のアメリカで、そして日本でも高視聴率を取った骨太のドラマ。
今見てもまったく古さを感じさせない、それどころか役者の演技をしっかり見手、受け止めて、感動できる。
改めて、これぞ「ドラマ」だと思った。
こういうの、もっと見られないかな、日本のドラマで。
そうしたらテレビの前に釘付けになるのに。
日頃ほとんど加入していることすら忘れそうなケーブルテレビ、たまには見てみるもんだ。
来週の木曜日が楽しみ。

テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
