スポンサーサイト


THE有頂天ホテル

うちの近くにシネコンができ、昨日はレイトショーをしていたので、やっと三谷幸喜さんの「THE有頂天ホテル」を見に行った。
正直言って、今までの三谷さん監督作品は、「うーん、これ、やっぱ舞台でやればいいのに」というのがほとんど。
監督作品のみならず、「ラジオの時間」にしても「笑いの大学」にしても、舞台を見た人間にとっては、「うーん、これはやっぱり舞台で」と思ってしまうのだった。

で、「THE有頂天ホテル」。
うん、これはまさしく映画のための脚本で、映画で作って正解ね、というか映画でなきゃできないよねという作品だった。
話題になっていたキラ星のような俳優陣(いやあ、もう、あんまり次々注目の役者さんが出てくるので、おっかけるのが忙しい忙しい)、
ホテルという空間を縦横に使った展開、
セットや照明の、「古き良き映画」感・・
どれをとっても「THE映画」って感じ。

お話もおもしろうございました。
三谷さんの本領発揮。
みんなどこか情けなく、でも愛すべき人間たち。
彼らが引き起こす、くだらなくも笑えてほろりとさせる事件の数々。

やっぱ圧巻は俳優陣ですかね。
以前から大好きだった佐藤浩市さんがここでもピカイチに素敵で、「この人はなんでこう、すごく実力があるのに何でかすっころんで挫折しちゃう人がこれほどはまるんだろう」と、またまた感嘆。(惚れます。現実世界にいたら、間違いなく惚れてしまいます)
もちろん、役所広司さんやら、西田敏行さんやら、伊東四朗さんやら、角野卓造さんやら、もーみんなうまいの。さすがのベテラン勢ですわ。
途中で出てくる歌が、甲本ヒロトさん作だったりして、これまた納得。
(だって妙に耳に残るんだもん)

はああ、おもしろかった。
ちなみに観客動員数もこれまでとはダンチにいいらしい。
三谷さん本人がテレビに出て宣伝しまくっているという影響もあるらしいのだけど、もう宣伝はいいから、次の作品に取りかかってくださいよ。
もちろん、今度も佐藤浩市さん出演でお願いしたいものです。はい。
スポンサーサイト

テーマ : THE有頂天ホテル
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE有頂天ホテルぅ~

早速観にいっちゃいました~。有頂天ホテル。麻生久美子の大ファンの奥さんは、かなり前から期待して待ってたみたい。実は俺、三谷幸喜監督作品を観るのはコレが初めてなんだよね。奥さんからは他とはちょっと違うから受け入れられないかもよ~と、ちょっと脅されてたりする

THE 有頂天ホテル

●『THE 有頂天ホテル』2006年1月14日公開。『笑いの大学』(脚本)から約1年ちょい。三谷幸喜待望の新作。今度はどう笑わせてくれるのか楽しみ。『赤影』のポスター見て一目ぼれした麻生久美子も出てます。オダギリジョーも!脇役も豪華です。(鑑賞後....

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
