スポンサーサイト


ガール

奥田英朗作品との出会いは「最悪」。
正直言って、あんまり好きになれる作品ではなく、その後話題になっていたにもかかわらず、近寄らないでいた。
が、「空中ブランコ」にやられちゃいました。
ええ、あのデブの精神科医・伊良部にです。
何だ、食わず嫌いだったんだとわかり、これから奥田作品と仲良くしようっと思ってたら、出ました。


30代のOLを主人公にした短編集。
好きだなあ、こういう作品。
業界や考え方、既婚・未婚の違いはあれど、どの主人公も一生懸命働いていて、腹が据わっていて、潔い。
会社の理不尽さや、まだまだ残っている男社会とのどーしようもない確執、年齢への焦り・・そんなものとの戦いに、時に怒り、時に涙し、疲れ果てながら、それでもしっかり前向いて歩いてるんだな、彼女たち。
一度でも会社という伏魔殿で働いたことのある人なら、「わかるわかる、その気持ち!」と呟き、主人公たちの肩に手を回して、ハグハグしたくなるはず。
表題作「ガール」、それに「マンション」がお気に入り。
彼女たちに負けないように頑張るか、ってかなり前向きな気分にさせてくれる。
明日会社に行くのが辛い人に強力にお勧めよ!
スポンサーサイト

テーマ : **本の紹介**
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

「ガール」、私は「空中ブランコ」より好きです。
こう言う、親近感の湧くお話っていいですね。

そうそう!
平安寿子さんも人気沸騰しています!
あちこちで「好き♪」と言う声を聞きます。

平さんは「グッドラックララバイ」が、文庫のお勧めで一位になってましたもんねー。
泣ける本もいいけど、元気の出るお話がどんどん出てくると嬉しい。
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
