スポンサーサイト


ライター稼業

いいものはいい、悪いものは悪い。
間違っていることは間違っている。
そうはっきり口にするのは難しい。
でも、それをやらなきゃ、いいものはできないのにねぇ。

これは私と同業の友人の愚痴。
偶然にも、「自分は使いづらいライターなんだろうなあ」と二人とも思っていたのだ。
もちろん、能力がないと言うことではない(と、信じたい(^^;))。
私も10年、友人はそれ以上のキャリアを積んで、まがりなりにも生業としてる。
でも、最近組む仕事の相手は、どうやら、年を食ってキャリアを積んで何かと直言するオバサン(むかつくけど、そう思ってるんだろう、相手は)とはつきあいたくないらしい。
もちろんそんな人ばかりじゃないから、私も友人も仕事を続けていられるのだけど、他人に何かを言われるのを極端なほどいやがり、怖がる人が増えたのも事実だ。
相手の仕事のやり方がまずいとき、
どうも真意が伝わっていないと思われるとき、
無理無体な要求をされるとき、
「それは違うんじゃないですか?」と声を上げざるを得ない。
むろん、伊達に年食っているわけではないので(^^;)、それなりに気を遣って話すのだけど、それすらも気に入らないという人が増えたのだ。
おかげで仕事は非常にやりにくくなる。
ましてや、そういう人物が間に入って一つの話をまとめることになると・・到底まとまるものもまとまらない。
心の中で「あんたはすっこんでろ」という言葉をかみ殺すのに往生する。
まあ、向こうも「すっこんでろ」と思うのであろう。
かくして、次の仕事はどうなる?と、青ざめるしかない。
友人と二人ではああ・・とため息をついた。
何の仕事でもそうだけど、この気ままと思われるようなライター稼業も、なかなか大変だったりする。
仕事に、というより、この稼業につきものの不安定さと、それにたいする不安にとりつかれる度に本棚から取り出す漫画がある。



「夏子の酒」などで知られる、尾瀬あきらさんの作品だ。
もう発売されてずいぶん経つ。

主人公は28歳にして、勤めていた小さな業界紙の記者を辞め、フリーライターとして独立することを決意する。
しかし、給料も振り込まれないまま勤めていた会社は倒産、住んでいたアパートは建て替えで追い出され、立ち退き当日には引っ越し屋すらやってこなくて、おりしも降ってきた雨の中、荷物と共にびしょぬれになる主人公・みのり。
恋人とも別れたばかりで、フリーライターとなっても仕事のない日も続き、幾度となく弱気になって田舎に帰ろうかと思ってみたり、やけ酒を飲んでみたり、吹っ切ったはずの元恋人に会ってみたり・・
自分の弱さに恥じ入りながらも、取材先の人と、編集部員と、ライター仲間と、そして一番の理解者と知り合い、ぶつかり合いながら、少しずつ自分の納得する仕事を得ていく。その一生懸命さと不器用さと心の中に秘めている将来への夢と・・ともすれば年と共に無くしてしまいそうなものをずっと抱えている姿に、思わず「初心忘るべからず」と呟いてしまう。
そう、愚痴を言ってる場合じゃないのだ。
みのりのように、あきらめずに自分の伝説を作っていくのだ。
読み終わると、少し前向きになれる。
ライターも、ライター志願者も、そうでない人も。
生き甲斐のある仕事を見つけることの難しさを感じながら、さわやかに笑って泣けるコミックス。
この先数十年、私の本棚から出ていくことはないであろうと思われる。
これが最大の推薦の言葉になるかな。

さあて、もう一頑張りしますか。


スポンサーサイト

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

私もその漫画、好きです・・・。

尾瀬さんの描く漫画って、温かいですよね・・・。
珍獣さん、お疲れ様です!
プロの厳しさがビシバシ伝わって参りました。
ダイエットブログの方でも書いたのですが、
この点も見習いたいと思います・・・。

かぱ子さん、いつもありがとうございます。
仕事は何でも苦あれば楽あり、なんでしょうね。
だからこそ、元気になれる本や映画や音楽との出会いは貴重だと思います。
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
