スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい本2~~「恋はさじ加減」

また見つけてしまった、おいしい本!


大好きな平安寿子さんの新作「恋はさじ加減」だ。
出てくるおいしいものは、ポテサラ、カレーうどん、バターご飯、梅干し・・などなど、とっても庶民的。
一流どころの寿司屋やレストランは一切出てこない。
登場する男女も同じく。
IT長者も、目を見張るようなイケメンも、絶世の美女もいない。
でも、庶民的な食べ物に何とも言えないうまさがあるごとく、平凡でありきたりな人たちの恋愛に、何とも言えない妙味がある。
いや、その妙味を描き出すのが、平さんの平さんたるゆえん。

最初の一編「野蛮人の食欲」・・
焼き蛤を食べに行く男女の前に供されたとんでもない食材の話には度肝を抜かれ、そして、意外にもそれを食べたくなったりするのである。最後の1行には、わかるわかるその気持ちと、女のどん欲さに思わず膝を叩いて共感。
「泣くのは嫌い」のタマネギ嫌いの主人公のかたくなさに疲れながら、自分にもその一面があるのを自覚させられ、ついつい最後には自分も苦手な食べ物にチャレンジしてみようかという気にさせられる。
(そういいつつ、やっぱり納豆には手が出ないけど)

どの作品をとっても、「大変美味しく頂戴いたしました」と、読み終わった後満足のタメイキを漏らしてしまうのである。
はい、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

↓ テレビ東京ですよね・・・。

見られないんです、東北では~。
一条ゆかり、拝みたかった・・・。

平安寿子さん、がんばってますね!
コレもまた、面白そ~。

私から見ると、珍獣さんも十分に
がんばっていらっしゃると思います♪

かぱ子さん、ありがとーございます。
平さんの短編はますます磨きがかかって来たと思います。
もっと注目して欲しいような、売れすぎたらイヤなような・・複雑なファン心理でございます(^^;)
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。