

サバイバルできますか? ~~失踪日記~~

吾妻ひでおと言えば、まるまっちこい絵で、美少女が出てくるギャグマンガ描いてたんじゃなかったっけ?
というようなイメージでした。
そのまるまちっこい絵はそのままに、自らが失踪した間の暮らしぶり、そしてアルコール中毒症で入院したときの暮らしをユーモラスに、かつ、あっけらかんと描いたもの。
昨年、話題になった本です。
本当にリアルなところを描くと悲惨なものになってしまうから、という理由らしいけど、すごい。
仮にも売れっ子漫画家だった人が、ある日突然失踪して、ホームレスになれるものだろうか?と思ったけど、なれちゃうのね。
そして、よくニュースなどで紹介されるホームレスそのものの暮らし、ゴミ箱から食べ物を探したり、公園や歩道橋の下で寝たり・・を何年も、何回も続けるのである!!
けっこういい食べ物をゲット出来たりして、失踪中に太ったっていうからたくましい。
人間、こんな状態で生きていけるのね?
まさか、すべての人間じゃないはずだけど。
少なくとも私にはできない。
いえ、カッコつけてるわけではなく、社会的底辺と言われるところになればなるほど、生存競争が厳しいと思うから。
創意工夫も必要だし。
ビールの空き缶をハサミで切って鍋にし、ボロボロの一斗缶に拾ってきた木の枝とクレ55を入れてコンロにし、拾い集めた魚の骨やうどんで鍋焼きうどん?作るなんて智恵は私にはない。
吾妻氏にはあった。たくましい。
つまり、このたくましさがないと、失踪なんかできないってことだ。
したくないけどね。

でも、格差社会で、セーフティネットのないこの世の中、いつどんな不運に巡り合わせて、ホームレスになるかも分からない。
たくましさ、欲しいです。
あっても、失踪はしたくないけど(^^;)

そうそう、それにアル中にもなりたくない。
ひしひしとアルコール中毒の怖さが感じられる本でもありました。
淡々と描かれているだけに余計に。
今日は休肝日にしようっと。


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
