

アメリカのTVドラマ

やっと仕事が一段落付いたので、話題のDVDを借りてみた。

主人公のジャックがめざめると、そこは南海の孤島。
そして、そこには、ジャックの乗っていた飛行機の無惨な残骸と、生き残った48人が。
救助を待ちわびる乗客たち。
妊婦もいれば、魂を失ってしまったような老人も、もちろん怪我人、そして、囚人すら紛れ込んでいるらしい。
だが、彼らの乗っていた飛行機は、飛行ルートからはずれていたらしく、救助はなかなか現れない。
そして、その島には、何か恐ろしい生き物が生息し、乗客たちの命を狙っている。
絶体絶命の危機の中、ある時は助け合い、そしてある時はいがみ合う生存者たち。
彼らの運命は?

って、パニック映画の典型みたいな話なんですが、これが、テレビドラマだっていうから驚き。
こんなのがテレビでできるわけ?
この島、どこよ?
まさか、全部CGじゃあるまい?
墜落した航空機が、出てくるよ、ちゃんと。
現物でしょ、これ?
金かかってんなー!!というのがまずもっての感想。

でも、それだけじゃない。
乗客たちのキャラクターのかき分けや、その構成がとっても巧み。
脚本がウマイ!
音もいいんだよねー。
最近の日本のドラマのように、役者のせりふが聞こえないくらいBGMつけるような愚は犯さず、でも、いいところで鳴り出す音は、確実に恐怖心を駆り立てる。
センチメンタルなBGMが流れたりしないところがとても良い。
まだシーズン1の1本目を見ただけだけど、目が離せない!!
うーん、こんなの日本じゃ絶対作れないよなあ。

元々アメリカのTVドラマは充実してたけど、ここのところ益々パワーアップしてきた。
何でも、ハリウッドで作る映画が、膨大な金額の大作か、全然お金をかけない小品かの二極化したことによって、その中間層の制作者、技術者、脚本家、役者がどっとテレビの世界になだれ込んでいて、それがいい効果を上げている、と聞いたことがある。
いやあ、ハリウッドの大作なんか見に行かなくていいわ、わたし。
LOSTの続きと、他の注目作をしっかり見たい。
ああ、でもけっこう膨大にあるのよね。
嬉しい悲鳴、です。

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

 はじめまして。こちらも現在LOSTにハマリ中のRasboraです。dancingwolfさんと同じく、まだシーズン1の6話目です。仕事もあるので、一日で見れても3話、なかなか進みません。 

 海外ドラマでオススメは、24はゼッタイはずせないとして、あと、LOSTと同じJ.J.エイブラムスのエイリアスがおもしろいですよ~。

 あ、でもコレらみんな見てたら、時間がどれだけあっても足りないので、注意してください!

Rasboraさん、いらっしゃいませ。
ウン、エイリアス、見たかったんですよー。
近いうちに見てみますー。
ホントに時間がいくらあっても足りませんよねー。
24なんて、事件が盛りだくさんすぎて、シーズン1を1週間で見なければ忘れてしまう!ってな感じ。
またオススメがあったら教えてくださいねー!
プロフィール

dancingwolf

Author:dancingwolf
FC2ブログへようこそ!
ブラジリアンダンスとブラジル音楽、本と旅をこよなく愛する「恥かき」ならぬ「物かき」です(一応(^^;))。独断と偏見と偏った嗜好でつづるブログでございますが、どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
